パソコンの故障・パソコン修理・パソコントラブル・パソコンサポート・ウイルス感染・ウイルス駆除・HDDデータ復旧・パソコン教室




 
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) |
本日はパソコンを数台お持ちの法人様のところにサポートして参りました。

今回のトラブルとしては使用しているパソコンの中でインターネットに繋がったり繋がらなかったりしてしまうものがあるということで訪問させて頂きました。

到着後、始めに行なった作業としてはネットワーク環境の確認をしました。
ネットワーク環境を把握することによって、その段階で配線の方法が正しいかを確認することができ、またLANケーブルがきちんとパソコンに差し込まれていないなどの配線トラブルなどの発見も出来ます。

ネットワーク環境に問題もなく原因はパソコン側にある可能性が高いと見て
次にパソコンの設定の見直しをいたしました。

確認する事項としては原因となっているパソコンにルーターからIPが
きちんと割り振られているか、そもそもLANケーブルを認識しているか、
接続の状態はどうなっているかなどを確認いたしました。

確認した中でパソコンがルーターを正常に認識していないことが分かり
IPアドレスを自動的に取得しているかどうかやパソコン内の設定に問題はないかの
確認をしましたが設定上の問題はなかった為、LANボードの故障を判断いたしました。

そこで事前に用意してきたUSBからLANポートに変換するアダプタを取付け使用できる状態にしたところ、問題となっていたパソコンは安定してインターネットに繋がるようになりました。

インターネットトラブルの多くは、パソコン内の接続設定が原因の場合やモデムやルーターの故障、またパソコンのLANポートなどの破損などの場合など様々なので一つ一つ診断していかなければなりません。

今回のトラブルの原因として考えられるのはパソコンの設定自体は問題なくパソコンのLANポートと呼ばれるLANケーブルの差込口が壊れていたことが原因でした。

インターネットのトラブルの原因特定は非常に困難で診断の仕方を誤ってしまうと第二のトラブル、第三のトラブルと重複トラブルの原因になってしまう場合がございます。

今回のようなトラブルの特定、復旧を早急に解決したい場合はお気軽にズノウまでご連絡をお待ちしております。


サポート日記(個人様) | 22:54:08 | Trackback(0) |
会社案内

zunoublog

    author: 株式会社ズノウ RSS
Calender
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09月 « 2017/10 » 11月

FC2Ad

